Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

2006年06月23日

上を向いて歩くのだ

日本代表のW杯が終わりましたね。
ジーコジャパンのお祭りは、わずか一夜のはかなさだった。あっけなかったなぁ…。

各試合について様々な批判・課題が挙げられているけども、ハッキリ言ってオーストラリア戦については、ラスト10分で3点取られて逆転負け喰らっている状態では敗因もクソもない。
三戦終えてのジーコの会見がココにあるが、
『プロフェッショナリズムの欠如』
…とにかくこれが全てだと思う。
日韓大会ではすでに獲得していたと思えた王者の貫禄…とまではいかなくても、あの時には確かに感じた勝者の方程式=試合運びが、いつの間にやら消えてなくなっていたと言う事なのだろう。

足元系の基礎技術さえ向上していけば、サッカー先進国の仲間入りはもう目前なのでは…と思っていただけに、あの敗戦はドーハ以来のショックを味わわせてくれた。
クロアチア戦を引き分けた時点で、腕につけた青い輪っかも壁に掲げたサムライフラッグもスッパリ取りはずした次第だが、むしろあんな惨めな負け方をしても、そのあと1週間も輪っかをつけて出歩いて、少しは恥も共有せねばと思った自分はエライほうだなと感心したくらいだ。

いや、ちょっと言い過ぎた…仕方ないよね、何もかもが全て貯まっていく訳じゃないもんね。
あえて言うなら、守備コーチ雇う金をケチった協会が悪いんだろ多分。

ブラジル戦は1−4。
先取点取った日本は立派すぎ。初戦で失った楽しいひと時は充分にココで取り戻せたと思う。ペレの仏頂面とか最高だったじゃん?w

とにかく、ブラジル相手にただ勝つならまだしも、2−0で勝てばとか身の程知らなすぎ。早くジーコとサヨナラしたがってる人はニワカもいいトコで、神様を崇め奉らないニポン人は絶対バチが当りますから。

もう一度、足元から自分たちを見つめなおして、いちから頑張っていきましょうよ。
ガンバレニッポン、エイエイオー!
posted by 若狭 at 16:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19724706

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。