Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

2008年11月02日

監督マラドーナってホントだったんだw

チーム・アルゼンチンは一気にネタ化しそうな予感w


いやしかし、スワンSは思いっきりハズレましたな。
挙げたスプリンターズ組が一様に馬体重大幅増だったんでアレアレッてなモンでしたが…。

ま、気を取り直して。
しつこく縛り重視の予想でイキマスデス。


東京11R天皇賞(秋)

三歳・四歳が7頭。五歳馬もマツリダ自重でサンデー産駒は不在。
古馬戦線にも、そろそろそれを考慮した予想の下地が必要かなと言う事で、複圏縛りも過去20年で調べてみました。

最重要事項は次の三点。材料が重複してる場合は、数字の若い方へ入れてあります。若干の狂いは気にしないで下さいw

@1年以内にG1連対のある馬(34頭)
A前2走共に掲示板以内(19頭)
B前走夏重賞を1人気完勝(3頭)

この三つの条件で複圏9割以上をカバー。Bは今回該当馬がいないので、上二つが今年のキモと言えるだろう。
とりあえず、これ以外の例外馬4頭を分析すると…

・アイルトンシンボリ
唯一と言ってもいい、秋天で来たセカンドクラスのステイヤー。
とは言え、2走前に2000m使用&3着があり、この例外でモナーを取り上げる訳にはいかないだろう。
・ムービースター
宝塚惨敗→朝日CC1人気4着から本番2着。
2走前G1着外から秋初戦掲示板内で…という馬は今回多い。ポイントはやはり実績面で、この馬には重賞3勝&同年安田3着というキャリアがあった。
今年の出走馬で条件不足の面子には、これくらいの実績を求めたい。
・ヤマニングローバル
・カリブソング
グローバルは春天→宝塚を共に惨敗、カリブは春天惨敗→王冠4着から。
この2頭に共通するのは同年の目黒記念勝ち馬である事で、グローバルは0.3差1人気圧勝、カリブは60.5キロのトップハンデでの勝利だった。
東京重賞勝利実績は大きなポイントだろう。

以上を考慮して。

◎ディープスカイ

春の変則二冠馬が秋一戦も1人気1着で登場。
臨戦・枠順・人気。すべておいて不利がなく不動の存在。

○サクラメガワンダー

前2走掲示板内。今回この条件持つ非G1連対馬はトレイルとこの馬のみで、トレイルは前走がかなりのショックオプション付きだけに、中距離王道路線でこの条件満たしているメガワンは、人気考えても非常に狙いやすい。
ローテ的にはG2勝ちがないのが不安との事だが、縛り的にはこの条件は格を問われてない。今年も赤福w

▲ウオッカ

外枠に入ったために三強人気がさらに混戦化している。
枠は絶対的に不利で、最近のレースにはスマイルジャック的危うさも見えない事はないが、@条件クリアの府中の鬼。まぁ贔屓目に。

△ポップロック

前年JC2着の、れっきとした@条件クリア馬。
昨年は15番枠出遅れから直線だけで4着。有馬は疲労懸念も掲示板確保で、実力は歴然。
今年は春シーズンも二戦のみの全3戦。全て人気より走っておらず、これを衰えと取るか余力充分と取るかは、まずは目黒記念連覇実績ある得意コースを大幅物色逃れで迎えるこの一戦を買って見てからでも遅くはないだろう。
秋天以外、ほぼ2200m以上にしか出走ないのが、去年に続き真に不安な点か。

※アサクサキングス

これも@条件クリア。
正直あまり買いたくないがw内枠で3走前2000m出走&複圏歴あるだけに、押さえには。


切った@条件クリア馬はダスカ。
冷静に考えて、この臨戦で来たら間違いなくエアグルーヴ超え。歴代最強牝馬どころかディープインパクトに次ぐグループってな評価が要りそうで。

連勝で臨む2歳G1馬ドリジャは悩みどころだが、まぁ大外アウトと言う事と、朝日CCが疲労貯めただけの、どうにもイラナイ一戦という感じで。


馬券は◎○二頭軸で。グッドラック。
posted by 若狭 at 02:40| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんごいレースでした!!(;´Д`)ハァハァ
Posted by Z at 2008年11月02日 16:01
伝説レース堪能しまひた。
Posted by 若狭 at 2008年11月02日 16:49
サクラメガワンワンの評価ですが、どうしてもG2実績必要に思います。毎日王冠ローテって意味で。

とにかく一番格が問われない臨戦ではありますが、巻き返しには必要な実績です。やはりポテンシャルの証明のない馬はダメです。

あと鮮度…というかリズムですね。ここ3走まとまってますが、複圏ないってのはやはりダメでしたね。
Posted by ケン坊 at 2008年11月03日 00:19
松岡君はバンブーとシチーどっちを選ぶのだろうか
Posted by Z at 2008年11月03日 20:53
>ケン坊さん
確かに。
あそこから着順を上げるには、そのどちらかが理由となりますからね。実際、格材料あったカンパニーとエアシェイディには先着されましたし。
来年まで肝に銘じておきます。

>ザクさん
JBCスプリントですか。バンブーはずいぶん強くなっちゃいましたし、シチーは先週準OP勝ったヤツ?だと、対戦はもう少し先になるのではないでしょうか。
わかりませんが。
Posted by 若狭 at 2008年11月03日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。