2011年12月18日

実質的に現代アニメ視聴元年という事で。

こんちゃ。

今年からようやく、Blu-ray(ブルーレイ、BD)や地デジのアニメを録画して観れるようになりました。って事で、2011アニメのベスト10を決めてみようかなと。


まぁ1位は魔法少女まどか★マギカに決まってるんですけどねw

で、OVAのガンダムUCが特別賞ですしw

というか、この2つに出会ったから今の状態にまでアニメ視聴環境を整備したと言えますから、しっかりまとめを残しておくのもいいかなと。

基本深夜アニメが対象です。土曜夕方や日曜午前中&夜、平日ゴールデン等はスルー。

深夜アニメは1月から始まり、冬・春・夏・秋と3ヶ月ごとに1クールという体制が採られています。
続けて半年やれば2クール物。間を空けて続編が作られると2期、3期という呼ばれ方をします。
ただし、1期が始まる前に2期放映が決定してる場合は、その1期2期は合わせて分割2クールと呼ぶのが一般的でございます。


まずはざっと、今年観たアニメを羅列してみます。
◎は全話、△は途中までorだけorから、※は後から評判を見聞きして観とけばor観れれば良かったなあ…という作品です。


2011冬

◎ 魔法少女まどか★マギカ
◎ 夢喰いメリー
◎ みつどもえ 増量中!

△ 君に届け 2ND SEASON
△ レベルE
△ GOSICK -ゴシック-

※ フラクタル

2011春

◎ あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
◎ 日常
◎ 電波女と青春男

△ Aチャンネル
△ 花咲くいろは
△ DOG DAYS
△ 緋弾のアリア
△ C
△ Steins;Gate
△ 変ゼミ/呼んでますよ、アザゼルさん。
△ TIGER&BUNNY

2011夏

◎ No.6
◎ 輪るピングドラム
◎ 神様のメモ帳
◎ 夏目友人帳 参

△ BLOOD-C
△ THE IDOLM@STER
△ 魔乳秘剣帖
△ まよチキ!
△ ゆるゆり

※ うさぎドロップ

2011秋

◎ 灼眼のシャナV -FINAL-
◎ Fate/Zero
◎ ギルティクラウン
◎ UN-GO
◎ ペルソナ4
◎ 僕は友達が少ない

△ C3
△ 未来日記
△ 境界線上のホライゾン
△ ベン・トー
△ ラスト・エグザイル 〜銀翼のファム〜
△ 真剣で私に恋しなさい!

※ ちはやふる
※ 君と僕。
※ たまゆら 〜hitotose〜


こんな感じですか。全話完走は16作品と、思ったより少ないですね。

秋作品はまだ1〜2話残ってますので、ベスト10は来週にでも。


以上、朝日杯FSをスルーして上げてみましたw
posted by 若狭 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

