2009年12月29日

どうも有馬記念って感じがしなかった理由が分かったよ。

本日、お仕事無事納まりました。

パァーッと思い返してみたんですが、ココ3年の間って、少なくとも有馬以降に仕事した事がなかったんですよw

つまり毎年、有馬記念が一年の最終イベントだったワケで、そのまた前の数年間も、月に半分、6時間くらいのアルバイトをてれてれとやってるだけでしたから、そりゃ今年の気分が何か違うのも納得であります。

オフ会初勝利を挙げる事ができたのも、案外その辺に理由があったのかも知れませんねぇ。


というワケで、今年の年末年始も、晴れて無職の身となった若狭ですw


んー。有馬はしかし惨敗でしたな。

リーチザクラウン。

1周目の坂を越えたあたりで、スゥーッと馬がペースを落としたようにも見えたんですがねぇ。そこで何もしなった武豊は、まさにカイジさんの言うとおりでした。
今年もラッパーにカンパイーです。

ま、競走中止しちまったロールスの馬券をしこたま買ってたアホアホマンさんと麻美ゆま御一行よりは、数秒間多くレースを見れたワケで、それだけでもヨシとしますw


終了後のオフ会は今年も体調万全、馬券も当たって、さらに増田さんがカワイイ女子を伴って参加ということで、まさに夢見心地でありました。

が…。
なんだか問題の画像をうpした校長のエントリが、扇里さんの工作で見れないとの事…。

ならば不詳ワタクシが、せめてうpくらいはせねばと…





思うけど、まぁ止めておきますw

今年の本当のMVPは、あんなバッチリタイミングの瞬間を、鮮やかすぎる支え釣込み足よろしく、カンペキにカメラに収めきったうなおさんでしょうねw
あの左手はホントないわwそえるだけにしとけよww


ま、それはいいんで。


あー。一人で仕事納めの祝杯挙げてたら寝てもうた。
来年のことは来年考えるか。

ではみなさん、今年も一年お疲れ様でした。
良いお年を。
posted by 若狭 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

馬っ気予報!フ・・・。

フ・・・。



フリーザは・・・



サイヤ人の底知れぬ可能性を恐れている…!







日曜中山10R有馬記念

◎リーチザクラウン



武豊が泣いている。橋口サンも泣いている(多分)。

そこでワタクシも、語らず泣いて、レースに向かうことにした。


グッドラック!
浅草で会おう!
posted by 若狭 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ケン坊さんの動画作成魂に火が点いています。

馬っ気予報ニコ動進出、第2弾が早くも登場!




もうすでにCM>中身という、ハリウッド映画並みの構図が出来つつあるかも…w
いやいや、中身の方もぜひ楽しんで聴いてくださいw


土曜阪神11RラジオNIKKEI杯2歳S

◎エーシンウェズン
○ヴィクトワールピサ

ウェズンは何で人気無いのか分からん。
勝ち方に問題があるのかも知れんので、後からビデオ確認しとこうw


土曜中山12RグレイトフルS

◎クリスタルウイング
○リコリス

少し前までは、藤澤和厩舎の年末調整ラッシュと言えば脅威の存在だったように思うが、最近はどうなのかな…。リーディング争いとかも見てないしなぁ。

とりあえず、中山2200m御用達の産駒2頭で。
posted by 若狭 at 13:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

有馬記念すぺしゃるぅ!…の前に。


ケン坊カイジの馬っ気予報F


たぶん、うpは土曜の朝方になると思うんだ。


だ・か・ら。

よろしかったら昨年の放送を聴いてみておくれよ。ワタクシは出演してないんですがね。


校長とカイジさんの対決は、緊迫感溢れるかなりの名勝負だと思うw


ケン坊カイジの馬っ気予報(08年12月放送分)


posted by 若狭 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

馬っ気予報Fからクリスマスプレゼントだ!

来年からはいよいよニコ動進出か…!
いいかいみなさん?荒らすなよ!絶対コメで荒らすなよ!





昨日は三歳馬展望書こうと思ってたら、スコーンと寝入ってしまいました。

んでもって、もう枠順も出ちゃったし。

んーと。
これはもう、一ケタ馬番だけ買っちゃえばいいんじゃないすか?

よーし、明日やろうもう。明日明日!

メーリークリスマース!
posted by 若狭 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

週の真ん中にお休みを下さった天皇陛下に、これ以上ない感謝と祝福を奉ります。

いやあ、先ほどフジテレビで天皇誕生日スペシャルを放映してたんで、久々に地上波つけて陛下のお姿を拝見いたしました。

最近は、陛下のお言葉を聴いたりする度に軽く感涙してしまうんですが、これは年齢のせいなんですかね…w



三歳馬の前に前回の補足。
過去10年の有馬複圏古馬が当該年に持っていた重賞実績レースの、今年の成績を並べてみる。

コレを見て今年を思い出して頂ければ、これ幸い。
長いけどねw


JC
1着ウオッカ
2着オウケンブルースリ
3着レッドディザイア
4着コンデュイット
5着エアシェイディ

アルゼンチン共和国杯
1着ミヤビランベリ
2着アーネストリー
3着ヒカルカザブエ
4着サンライズマックス
5着ジャガーメイル

秋天
1着カンパニー
2着スクリーンヒーロー
3着ウオッカ
4着オウケンブルースリ
5着シンゲン

京都大賞典
1着オウケンブルースリ
2着スマートギア
3着トーセンキャプテン
4着ジャガーメイル
5着モンテクリスエス

オールカマー
1着マツリダゴッホ
2着ドリームジャーニー
3着シンゲン
4着トウショウシロッコ
5着マンハッタンスカイ

宝塚記念
1着ドリームジャーニー
2着サクラメガワンダー
3着ディープスカイ
4着カンパニー
5着スクリーンヒーロー

目黒記念
1着ミヤビランベリ
2着ジャガーメイル
3着ハギノジョイフル
4着レインボーペガサス
5着トウカイトリック

金鯱賞
1着サクラメガワンダー
2着シャドウゲイト
3着ホワイトピルグリム
4着ベッラレイア
5着スマートギア

春天
1着マイネルキッツ
2着アルナスライン
3着ドリームジャーニー
4着サンライズマックス
5着ジャガーメイル

産経大阪杯
1着ドリームジャーニー
2着ディープスカイ
3着カワカミプリンセス
4着アドマイヤフジ
5着ダイシングロウ

日経賞
1着アルナスライン
2着マイネルキッツ
3着モンテクリスエス
4着アーネストリー
5着ダイワワイルドボア

阪神大賞典
1着アサクサキングス
2着ヒカルカザブエ
3着ナムラクレセント
4着スクリーンヒーロー
5着トウカイトリック

中山記念
1着カンパニー
2着ドリームジャーニー
3着アドマイヤフジ
4着キングストレイル
5着エアシェイディ

AJCC
1着ネヴァブション
2着エアシェイディ
3着トウショウシロッコ
4着マイネルキッツ
5着キングストレイル


こうして見ると、G2とG3の差って大きいんだな…と実感。
そして…やっぱり今年の古馬はスカスカっすねw


じゃあまた後で。
posted by 若狭 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ネタが届いてこない…これがホントの4ールド断層だね。

さーて、有馬記念展望二日目。

10周年おめでとう!のnetkeiba.comのデータベースを、今週も飽きもせずポチポチとクリックしまくってるワケですが、どうもコレだ!というネタが浮かび上がってこない…。

前回のコメント欄にて、秋古馬G1の上位陣不在、四歳馬不在だけにデータブレイクも…というお言葉を頂きましたが、確かにデータ面からのアプローチは今年果たして有効なのか…。悩みますなぁ。


秋の主役と言えばウオッカ、オウケン、ちょっと落ちてシンゲンといった所。

じゃあ春は?と言えばプスカ、メガワン、アサクサキングス、ちょっと落ちてアルナスって感じですか。

まぁ、みなさん綺麗にサヨウナラですな。



うん、古馬方向の展望はもういいか。
単純にソイツらと対戦経験ある、春にも秋にも顔を出していた馬を買うという感じで。

よし、明日からは三歳馬だ。
posted by 若狭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

まずは基本的なトコをチェックさ。

有馬記念出走予定古馬の近1年重賞実績。
(G1は複圏、G2&3は連対まで)


エアシェイディ…有馬記念3着、AJC杯2着

コスモバルク…なし

シャドウゲイト…金鯱賞2着

テイエムプリキュア…日経新春杯1着、エリ女2着

ドリームジャーニー…中山記念2着、産経大阪杯1着、天皇賞(春)3着、宝塚記念1着、オールカマー2着

ネヴァブション…AJC杯1着

マイネルキッツ…日経賞2着、天皇賞(春)1着

マツリダゴッホ…オールカマー1着

ミヤビランベリ…目黒記念1着、七夕賞1着、アル共杯1着


ドリジャ鉄板か。
posted by 若狭 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ワカーサ・ヴィ・ブリタニアが命ずる、おまいら…ダンスになれ!

むーん。
G1どうやって印つけようか…考えてたら眠ってしまった。

何を悩んでいたかと言うと、他人のペーパーに本命打つの嫌だなあ…みたいなw


日曜中山11R朝日杯FS

◎ツルマルジュピター
○エーシンホワイティ

というワケで、禁断の1200m臨戦2頭を軸にw

ラジオでベゴニア賞臨戦を腐しておいて何ですが、いくらなんでも京王杯二歳S3着馬の人気ではないだろう。
マンカフェ産駒は確かにフレッシュさが必要だが、「短縮だろうが延長だろうが、とにかく1800mに近づくほど好走する」面もあると思うし…これは「マンカフェ・オブ・ゼロ」が発動すると思うw刮目せよ!

前走出負けして大外捲った栄進の人気薄にも期待。
バクシンオー×サンデーは間違いなく「1600m>1200m」。
C系配合だけに52→56→55という斤量推移にも注目し、位置取りかけてのアンカツ粘りを妄想。

▲ローズキングダム
△トーセンファントム

3強からはやはりこの2頭を。
アポロンは前走での位置取りショックがどうにも気になる。大きく戦法を変えてきた馬が来た例はあったかどうか…。
精神力に期待できない血統構成だけに、馬柱の完結した感じがどうも嫌だ。
それなら外枠でも母父トニービンの「ネオユニ・オブ・ゼロ」でw



日曜阪神11R阪神C

◎アーバニティ
○タマモナイスプレイ

3番人気ワンカラットか…w
いや、正直アーバニがA人気に入ってくれないと、法則発動できないワケだが…。
当該コース実績が全く物色されていない対抗馬にも注目して、ここは2頭の複ワイド。



さ、あとは有馬だな。
posted by 若狭 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

今日は久しぶりに…アレだな、うん。

馬っ気予報をお聴きいただければ分かりますが、ま、正直今週はちょっと予習不足。
土曜の出馬表をズラズラッと眺めましたが、どうにも面白そうなレースもない…。

お休みモードかw


土曜中京11R愛知杯

◎ムードインディゴ
○セラフィックロンプ
▲ピエナビーナス
△ウェディングフジコ
△メイショウベルーガ

見返しても分からんものは分からん。

確固たる主役のいない牝馬版有馬記念は中京2000mらしいタイトなレースになると。
それならダンスも走るんじゃないッスか?京都、小倉の次くらいに走るコースじゃなかったっけココ?


銭湯でも行って来るかなぁ。とりあえずブラブラしてきまっす。
posted by 若狭 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

よし、今週はもう三歳馬は買わないぞ…w

土曜に予想したふたつのレース。馬券になった三歳馬は、境港の1人気キタサンのみ…全く情けないw

今日も阪神10RオリオンSはA人気がいずれも三歳馬なワケですが、ここもアッサリ古馬陣にやられてしまうんですかねぇ。
アグネススターチが逃げ粘りとか、メトロシュタインがまくり込みとか…。

ま、ここも面白いレースではあるのでこれから予想しますが、それにしてもジーベックは出遅れんでくれよな。
なんだよ、2分17秒0って。


日曜阪神11R阪神JF

◎タガノパルムドール
○アパパネ
▲ステラリード

さて、イイのでしょうか本当にコレで…?w

雨の影響で馬場が多少ユルかった事もあるんでしょうが、昨日はラスト1ハロンの落ち込みが大きい割には差し馬の台頭がそれほどでもなかった。
差せない馬場なのかどうかは…「馬場見てからw」って事になるんでしょうが、阪神芝のマイル戦までまだ1時間以上あるんでねぇ…w



そう言えば土曜は、注目度高い暮れの阪神新馬第2弾マイル戦がありましたね。
ワタクシのPOG、ほぼ最後の切り札と言っていいセイクリッドセブンは差し届かずの4着に敗れたんですが、馬っ気予報でケン坊さんが、

「フジキセキの阪神1600mは激悪の成績」

と言うのを思い出して、そうだよそうだよと一人涙目を拭う次第でありますw

いらないよね?シンメイフジもやっぱし。


カペラSは…これもいらないか。

JC敗北、フットサル、忘年会と、すっかりカネがなくなりましたわ。
今日もチビーッとだけ買って、おとなしく観戦しまふ。
posted by 若狭 at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

脚本を元に進めるって難しいんですねw

よし、来週はケン坊さんよりは噛まないようにしよう。


土曜中京11R中日新聞杯

どうせ大した馬券は買えないので、少しこの三歳馬攻勢の流れに乗ってみようかと思う。

◎メイショウドンタク
○トーセンジョーダン
▲ナカヤマフェスタ
△トウショウウェイヴ

土曜阪神9R境港特別

◎スーパーオービット
○セイカジーベック
△キタサンアミーゴ


今日は珍しく予定がチョコチョコ。印だけで。
まぁ明日も馬っ気以上に語るモノはないんですがね。
posted by 若狭 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ネーミング、まだ募集してますよw

ステイヤーズはフォゲッタブルが1人気に応えて…というか法則に導かれて快勝。
ケン坊さんがいいヒントを書いてくれたので、ギアスインザダンスとかコードダンスとか考えたんだが語呂が悪すぎるw
つか、そのまま「ダンス絶対遵守のギアス」でいいのか。

ちゃんと計算し直して、09年の成績は1800m以上の芝→芝なら[4-2-5-0]ですわ。引き続きよろしくという事で。

あ、ちなみに出る気満々らしいが有馬候補からは外れましたw
ステイヤーズ勝ちのダンス産駒は、どうやっても有馬こないのはダイタクバートラムで証明されてるので。掌返しですw



日曜阪神11Rジャパンカップダート

◎スーニ

サラッと打ってしまったが、前走A人気8頭の中でのワンダーアキュート節目超えA人気からすると、どうしてもココにたどり着く。

正直、3連勝のビデオ観てると、「どうやったら馬券から外れるんだろう…」という内容なんだが、前走の大幅馬体減から疲労反動…というなら話は別。
1800mの大外は2000mのそれとは厳しさも違うだろうし、まぁコイツは目を瞑って即切りする。

スーニ自体の人気があまりにも落ちすぎなのも気になる。
いくらなんでも距離物色逃れだけで10人気というのは…明日もう少し上げて、せめてC人気くらいを希望。

○メイショウトウコン
▲エスポワールシチー
△ヴァーミリアン
△ティズウェイ
△ワンダースピード

本命の複と人気薄へのワイドはしっかり買っとくとする。
posted by 若狭 at 02:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

もうネタバレはしません

昨日は定番の馬っ気予報収録とワールドカップ抽選会で夜明かし。
今日も朝からマクロスF劇場版を観に行っているカイジさんはいいとして、ケン坊さんのご愁傷様ぶりにはまことに同情。

早くシェリルの艶姿を観てあげてください。


土曜中山11RステイヤーズS

◎フォゲッタブル
○ゴールデンメイン
▲トウカイトリック

ここは馬っ気どおりの予想でOK。
何だかんだで、どう転んでも本命の有馬出走は期待薄かなという感じがするので、ここはしっかり法則維持をお願いしたい。


土曜阪神11R鳴尾記念

◎シェーンヴァルト

ここも馬っ気どおり、イコピコとナムラの物色加減を考えて。
レッドスパーダではちょいとミエミエ過ぎるかなという事で、菊を先行敗退のこの馬から。
ダウン短縮の開幕週。量型LC系のこの馬にはよさそうで、なにげに久しぶりのキネーンの勇姿を拝見する。
posted by 若狭 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 09予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

今のままじゃ、自分が◎※△か…誰かを△◎※ぞ…!

あーどうもどうも。
JC馬券もハズレて、今年もビンボー人のまま師走を過ごす若狭です。

ちなみに勤め先にはチャリンコで通ってます。


reddesire.JPG
これがボクのレッドディザイア号。頑張ってます。

普段は仕事終わったら真っ直ぐ家帰るんですが、先週のガックリ感を少しでも癒すために、ビールの一杯くらいでも飲んで帰るかなーと、昨日はチャリを置いて、とおり道の千葉駅界隈をブラブラ。
久しぶりにラーメン屋に入りました。


masudaya.JPG
増田さんが100%道楽でやってます。馬券と同じくw

sasayakanabanshaku.JPG
ささやかに瓶ビールとギョーザでカンパイー(後)w
このあと渦巻く銀河ラーメンで腹ごしらえ。


千葉中央まで行くと、映画館がアルトいう噂で。
今年は行ってないなぁ…GOEMON以来だなw
攻殻の2.0とか、STARTREKとか行こうと思ってたけど…。


まぁいいや。邦画はツマランからな。
やっぱ観るならコレだろ。

burapisaikyou.JPG
カッケェーwブラピ最強だなやっぱww




ウソウソ。仕方ないからホレ。コレだろ。




rankasaiko-.JPG
どうせなら座席…F−7にすればよかったか。


ふむ。まあ今回はシェリルに華を持たせてやるさ。ライヴ中継だけでもおなか一杯だったしw
戦闘シーンは館の爆音響もあって迫力満点w
それだけでも充分に楽しめましたわ。

でもね、どう考えてもコレ、完結編でランカが超時空の末脚炸裂なのがミエミエですわw歓喜ww


そして…まぁアレだね。

今回いってしまう人物がいかなかったって事で、当のメガネのこの台詞が活きて…あ、失礼。



帰宅後、色々と台詞をブログで引用してやろうとアレコレ思い返してたんだが…浮かばんwまさに
「遠すぎるっっ!」

それくらいライヴと戦闘に特化してたって事なんですかねぇ。
グッズ買いたくなる程でもなかったしな。



ま、そんなモンで。
今日は就寝前のおやつを食べながら、お送りしてみました。





oyatsunoranka.JPG
チクショー。ランカリーパンもうなかったw
でも。おいしいニャンるんるん
posted by 若狭 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 09雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

