2009年11月24日

いやむしろあと10年はこれで戦いますから的に。

というワケで秋天に続き、ケン坊さんに促されてのJC予習であります。
まぁ、まずは去年の予習&回顧を。


「ジャパンカップが4頭立てになる経緯」



「ここだけは回顧しときます」



ちなみに今年の競馬ブックさんの古馬複圏縛りは…
「牝馬限定戦を除く芝2000m以上のGIで、勝ち鞍か2度以上の連対があったこと」
だって。微妙にキビシくなってるーww

あ、でも「1年以内」を外してきたのか。

ま、とにかく古馬縛り。ブックさんからこの若狭へ伝承されたという事でよろしいな?w

まま、ブックさんがこの流派を捨てたのはよく理解できます。

「過去1年以内の2000m以上の混合G1に、最低一度の連対を含めた二度以上の掲示板歴がある事」

これだと、
「1年1ヶ月前に菊花賞勝ってるけど、その後にJC5着と秋天4着歴しかないブックデータ班◎オウケンブルースリは買えない」
事になってしまうからです。

悲しきかな、JCにおいて圧倒的有利な日本四歳馬に◎を打つために、ブックデータ班殿は自らあみだした必殺拳を封印してしまったのであります…w

ま、いるんだけどね。例外馬。結構いっぱいw

昨年のスクリーンヒーロー、94年マーベラスクラウンはパターン化して今年は該当馬なし。今年は無視。

その他の例外馬を挙げると、次の様になります。

01年3着ナリタトップロード
98年1着エルコンドルパサー
97年2着エアグルーヴ
95年2着ヒシアマゾン
94年3着ロイスアンドロイス
92年1着トウカイテイオー
88年3着オグリキャップ
87年3着ダイナアクトレス
85年2着ロッキータイガー

クリア馬以外から穴馬を見つけようとする方は、上記の馬名をジックリと眺めて、キャラが合いそうな馬を今年の出走メンバーから探り当てて頂ければと思います。


ちなみに今年の出走予定古馬のうち、要件を満たすのは
08年JC1着
08年有馬5着
09年宝塚5着
09年秋天2着
のあるスクリーンヒーローただ1頭のみ。

前述のオウケン、JC3着秋天3着のウオッカ、春天1着宝塚7着のマイネルキッツ、ついでに言うと有馬3着秋天8着のエアシェイディなどは皆アウトであります。


狙うならば三歳馬なのか…。

ダービー1着2着のロジユニヴァース、リーチザクラウン。オークス2着のレッドディザイアは、それだけで要件を華麗にクリア。

まぁどれも悩ましい馬たちであります。


とまあ、今日はこんなモンで。
posted by 若狭 at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 09馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。