2008年11月30日

そりゃオレだって穴を狙いたいのさ

しかしjcの穴を狙うというのは、変態というよりもはや鬼畜。
そうなりたくない方は、もう少し待ってjdの穴を狙いましょう。
やはりjcってのはあくまで観賞用なんだな。触れてしまうと堅くて味気ないという…。


東京10Rジャパンカップ

◎ウオッカ
○メイショウサムソン
△オウケンブルースリ
△ディープスカイ

ウオッカの不安要素は、突き詰めても結局は距離に尽きる。

馬っ気予報でのカイジさんの指摘は全く的確で、過去、囁かれた距離不安を克服してJCを好走した馬には、共通して宝塚での連対歴がある。
アドマイヤムーンしかり、バブルガムフェロー(文字なら噛まない)しかり。

しかし、これのみを以って評価順を下げることは出来ない。

個体的に考察した点でなら、サムソンには活力の問題があるし、世代のレベルに疑問を持たれている、優勝例のきわめて少ない三歳馬2頭にしても、古馬OPとの対戦ないオウケンは、優勝例ない菊花賞馬だがどうなのか、前走の秋天敗退によって東京全勝歴が消え接戦ストレスを抱えたディープは、という問題がある。

ウオッカ自体を個体的に見ても、昨年から今年にかけての冬シーズンの状態と、今秋の肉体面で充実しきった状態とを、同列に扱ってよいのかという疑問はある。

負けるとすれば昨年の3着馬。
今年は海外遠征を挟み、一時的な鮮度カードを備えてきたサムソンにだけだろう。バウン・ド・フランスw

JCは生命力と経験とが同時に問われる日本最高峰レース。
前走の接戦勝ちによって、肉体面の充実に裏打ちされた精神力の再覚醒発動のウオッカが勝つ。と期待します。

馬単◎→○△
馬連◎−○
三連単◎→○→△※


ん?※がないなw

外国馬は最上位評価が回避してしまったしw
まぁ馬券の楽しみとして、3着固定で人気薄をパラパラと買っておきます。

※パープルムーン
※ペイパルブル
※スクリーンヒーロー
※アドマイヤモナーク
posted by 若狭 at 07:52| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

がっつり寝ちゃいました

まぁいつもの事なんですが、土曜は出馬表をスラーッと眺めただけ。
予想の方はお休みいたします。

それより、岩田が全部乗り替わってるワケだが…。
明日はどうなんだ?まさかヨストミ先生に乗り替わりなんて事は…まぁカツハルよりはイイと思うが…まいったな(汗)

とりあえずまた明日。
posted by 若狭 at 14:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ジャパンカップが4頭立てになる経緯

予備校のホームルームにも去年書き、ケン坊さんにも散々しゃべったのに、自分のブログに一切書いてないのはイカンなと思い、しつこくもココにまとめておくワケであります。


・JC連対古馬縛り

「過去1年以内の2000m以上の混合G1に、最低一度の連対を含めた二度以上の掲示板歴がある事」

…この縛りを発見した競馬ブックさんは、本当に素晴らしいと思います。本当に強烈ですw
とりあえず、去年のアドマイヤムーンが過去1年以内という条件をブレイクしたのですが、ムーンには香港での2000m国際G1を3着した実績があります。

JC全記録を調べていくと何頭かは例外がおり、その例外馬のパターンを分類するとき、この国際G1歴は必ず必要になると思うので、こういう形で残すのがベターだろうとの結論。
他にも連勝とか初G1などの例外パターンがあり、完全にまとまれば複圏馬全てに適用できると思います。

今年は例外を匂わす馬もいないので、この作業はまた来年にw
残った馬はサムソンとウオッカ。

・JC三歳馬縛り

「牡牝三冠連対歴」

今のところはこれだけで。バルクとラフィン入れると、どうしてもこうなる。
例外エルコンなら納得出来るでしょう。
残った馬はディープスカイとオウケン。


という事で、今日は今年の外国馬の短評をば。買いたくない順にw

・シックスティーズアイコン
牡5歳で英セントレジャー勝ち馬。イギリスの菊花賞馬が以後G1実績を全く積めずにここまで来たワケで、買う理由がない。

・ペイパルブル
去年も走った牡5。英国馬とは言え、日本だけでなく凱旋門賞でもサムソンに勝てなかった馬。
その去年の内容が、出遅れてユル逃げチョウサン(合掌)を交わせず。
今年はG1実績積んでの出走だけに一考の余地ありも、父モンジューではやはりアウトかなと。

・パープルムーン
セン5。豪州の2戦がポップロックを彷彿とさせるが、重賞勝ちさえない馬で父ガリレオもちょっと。
とは言え、有馬も出走予定で日本狙っちゃうよ感はあるのでペイパルよりはという感じ。

・マーシュサイド
牡5米国馬。父はゴーンウエストで唯一の日本競馬対応。
カナダ主戦だけあって、マイルCSのラーイズアトーニー並に人気よりは走りそう。
持ちタイムの2200m2:13.5〜14.0は、今年の日本馬場と単純比較で準OP〜重賞相当とまずまず。


まぁ、週中にこんだけやるって事は、どれも買わないって事ですw


とりあえず、上の4頭用にネタも少々集めました。これを持って、明日の馬っ気予報に出陣しようと思いますw



(仮)ケン坊カイ坊の馬っ気予報

posted by 若狭 at 01:46| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 08馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

当たりという事にしてもらおうか

うーん。
マイルCSは、▲◎の前走1800m勝ち組の2頭セットがワンツーも、やはり3着にノーマークのワケワカラン馬が…。

とりあえず、記念すべき音声デビュー一発目は馬連・ワイドが的中という事にしてもらいますよ、ハイ。


福島11R福島記念

とりあえず予想の取っ掛かりとして、馬場改修後にココで馬券になった三歳馬2頭の成績を調べてみたが、アルコセニョーラの1000万下を含む0-2-1-0、トウカイトリックの準OPを含む1-1-0-0という新潟成績の方が、常識的に求められそうな福島成績よりも目に付くのがポイントのような気がしてきた。

肝心の今年の三歳馬2頭にはコレがないので、古馬勢にコレを求めていたら、あっさり印も決まってしまった。

◎マイネルキッツ
○フィールドベアー
▲マンハッタンスカイ
△ブレーブハート

うん。オッズの印象通り、結果的には堅かったみたいになるのでは。


早く、分かり易い大荒れレースに出会いたいモンであります。
posted by 若狭 at 08:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

早速ゲスト出演させてもらいますた

昨日は一日、スカイプしっぱなしで疲れました。
予想の中身はこちらでお楽しみ下さい。


(仮)ケン坊カイ坊の馬っ気予報


京都11RマイルCS

◎スーパーホーネット
○エイシンドーバー
▲ブルーメンブラット
△サイレントプライド
△キストゥヘヴン
※コンゴウリキシオー


あまり大した事しゃべってませんが、初めてという事でお許しを。
posted by 若狭 at 08:17| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ヘッドセット購入しまひた

プリンターのインクがなくなったんで、ついでに購入。普通のヤツなら1000円くらいとか、今PC周辺機器って安いんですね。

早速スカイプ登録。ケン坊さんカイジさんとしばしの談笑。
とりあえず、週末は家でPC前に張り付いてる方々。連絡をお待ちしておりますw


さて、三日間開催ですね。
京都は明日明後日でG1の馬場想定はイマイチ不明ですが、まぁ先週の感じからは外伸びですかね。
相手が絞れないんで、まだまだ考え中です。


東京11R東京スポーツ杯2歳S

◎スズカワグナー
○ブレイクランアウト

とりあえずこの2頭に注目しとけば良いかな、という感じ。
来年もクラシック路線は難しくて楽しそうですな。
posted by 若狭 at 13:14| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

格レース質という事でひとつ

さて、雨がパラついてきたようであります。
濡れた高速馬場という、特殊設定でよろしいのでしょうか。


京都11Rエリザベス女王杯

◎カワカミプリンセス
完全に地力上位で、特に言う事もなし。

○フェアブリーズ
△アルコセニョーラ

雨という事で、週中では2着候補だったベッラの印を下げてみた。
A人気三頭に足りないものは牡馬混合重賞実績で、フェアにはG1複圏、アルコには重賞2勝という唯一の実績がある。
フェアは父ニジンスキー系、アルコは母がミスプロ×カーリアンで、特殊馬場への対応も期待できるだろう。


※ベッラレイア
※ムードインディゴ
※エフティマイア
※リトルアマポーラ

ムードは体力面で充実している安定株で、秋2戦のレース振りにはまだまだ余力が伺える。クセのあるレース運びをしてないだけに、精神面のおつりをここで発揮できるはず。
マイアは前走が無念のA人気入りで、その借りは今回の節目割りで返したいところ。
アマポーラは人気だし買いたくないが、毎回何かしら強調材料があって、いい加減ムカつくw
今回は母父コマンダー=リファール系がどうしても無視できないので。


まぁこんなもんでサラッと。
posted by 若狭 at 04:33| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

布団に包まるこの幸せ

エリ女を予想しながら思いついた、ステゴ産駒とダンス産駒の好走タイミングについて書こうと思ったが、ふと開いたまとめサイトのこのスレで、久々に呼吸困難に陥ったので載せときますw
PCからのみかな?


えっ・・・?おっぱいが見たいの・・・?

(11/12 なんたらかんたら)


東京11R京王杯二歳S

◎フィフスペトル
○トップカミング

メンバーレベルで考えると、このあたりで落ち着くんじゃないかなーという、極々感覚的な印です。

posted by 若狭 at 04:51| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

さて、来週からまた。

頑張っていきましょうねぇ。
ココはよく見ると、古牝馬が手薄なようですが…どうなるかな。

エリザベス女王杯

※外国馬
トレラピッド
フェアブリーズ

※JRA所属馬
トールポピー
レジネッタ
マイネレーツェル
ブルーメンブラット
エフティマイア
ムードインディゴ
アルコセニョーラ
レッドアゲート
カワカミプリンセス
リトルアマポーラ
ヤマニンエマイユ
ポルトフィーノ
ビエンナーレ
トウカイルナ
ベッラレイア
コスモプラチナ

※除外対象
レインダンス
アスクデピュティ
ピサノジュバン
アメジストリング
posted by 若狭 at 00:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 08馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

オーバードライブキタ───!ww

ダライ・ラマ来日記念とか、天下一武道会とか言われてますが、コレは間違いなく
先日のチョコレイト・ディスコ
に対する、ヤスタカ様の返答ですw


ふるえるぞハート!

燃え尽きるほどヒート!!

刻むぞ血液のビート!

サンライトイエローオーバードライブ!!!

おおおおおおおおっっっ!!!!




11月19日発売だって。
つーか「おおお」が間違いねぇよコレww
posted by 若狭 at 02:17| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 08雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

中休みだしまいっか

とりあえず、プレミアのアーセナル対マンUまで時間があるので更新。


今日のレースは、ワイドゲーム指定レースとなった京洛Sのみ予想。
悪リズム馬多数のハンデ戦で難しかったが、やっぱりこういう時は素直に昇格で良リズムの馬を、まず選ぶべきなんですなぁ。
トリプルA人気決着となりましたが、他にも得るものがあって興味深いレースでした。

秋天での予想がカンパニー並みにもう一歩足らない内容だったので、みなさんからチラホラ出ていた「モチベやや低下」みたいな感じはありません。単にG1くらいの重要度でないと、書けるモノが自分の中にないだけ。

今年は何とか、一年通してブログを書き続けようと思っていたので、その目標は夏競馬終わった時点でほぼ達成。
しかしながら、書く時間は内容の割りに長くなってしまうので、来年はやり方を変えていこうかなと考え中。


あ…もっと書く予定が、両チームもう整列してる。
残念ながら、アーセナルは役者が若干揃ってないようで。
マンUはベルバトフが萌え萌えですな。
ウイイレ8での我がマスターリーグチームのエースが今や…感慨深いわw


ではまた明日。
posted by 若狭 at 21:48| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 08馬話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

監督マラドーナってホントだったんだw

チーム・アルゼンチンは一気にネタ化しそうな予感w


いやしかし、スワンSは思いっきりハズレましたな。
挙げたスプリンターズ組が一様に馬体重大幅増だったんでアレアレッてなモンでしたが…。

ま、気を取り直して。
しつこく縛り重視の予想でイキマスデス。


東京11R天皇賞(秋)

三歳・四歳が7頭。五歳馬もマツリダ自重でサンデー産駒は不在。
古馬戦線にも、そろそろそれを考慮した予想の下地が必要かなと言う事で、複圏縛りも過去20年で調べてみました。

最重要事項は次の三点。材料が重複してる場合は、数字の若い方へ入れてあります。若干の狂いは気にしないで下さいw

@1年以内にG1連対のある馬(34頭)
A前2走共に掲示板以内(19頭)
B前走夏重賞を1人気完勝(3頭)

この三つの条件で複圏9割以上をカバー。Bは今回該当馬がいないので、上二つが今年のキモと言えるだろう。
とりあえず、これ以外の例外馬4頭を分析すると…

・アイルトンシンボリ
唯一と言ってもいい、秋天で来たセカンドクラスのステイヤー。
とは言え、2走前に2000m使用&3着があり、この例外でモナーを取り上げる訳にはいかないだろう。
・ムービースター
宝塚惨敗→朝日CC1人気4着から本番2着。
2走前G1着外から秋初戦掲示板内で…という馬は今回多い。ポイントはやはり実績面で、この馬には重賞3勝&同年安田3着というキャリアがあった。
今年の出走馬で条件不足の面子には、これくらいの実績を求めたい。
・ヤマニングローバル
・カリブソング
グローバルは春天→宝塚を共に惨敗、カリブは春天惨敗→王冠4着から。
この2頭に共通するのは同年の目黒記念勝ち馬である事で、グローバルは0.3差1人気圧勝、カリブは60.5キロのトップハンデでの勝利だった。
東京重賞勝利実績は大きなポイントだろう。

以上を考慮して。

◎ディープスカイ

春の変則二冠馬が秋一戦も1人気1着で登場。
臨戦・枠順・人気。すべておいて不利がなく不動の存在。

○サクラメガワンダー

前2走掲示板内。今回この条件持つ非G1連対馬はトレイルとこの馬のみで、トレイルは前走がかなりのショックオプション付きだけに、中距離王道路線でこの条件満たしているメガワンは、人気考えても非常に狙いやすい。
ローテ的にはG2勝ちがないのが不安との事だが、縛り的にはこの条件は格を問われてない。今年も赤福w

▲ウオッカ

外枠に入ったために三強人気がさらに混戦化している。
枠は絶対的に不利で、最近のレースにはスマイルジャック的危うさも見えない事はないが、@条件クリアの府中の鬼。まぁ贔屓目に。

△ポップロック

前年JC2着の、れっきとした@条件クリア馬。
昨年は15番枠出遅れから直線だけで4着。有馬は疲労懸念も掲示板確保で、実力は歴然。
今年は春シーズンも二戦のみの全3戦。全て人気より走っておらず、これを衰えと取るか余力充分と取るかは、まずは目黒記念連覇実績ある得意コースを大幅物色逃れで迎えるこの一戦を買って見てからでも遅くはないだろう。
秋天以外、ほぼ2200m以上にしか出走ないのが、去年に続き真に不安な点か。

※アサクサキングス

これも@条件クリア。
正直あまり買いたくないがw内枠で3走前2000m出走&複圏歴あるだけに、押さえには。


切った@条件クリア馬はダスカ。
冷静に考えて、この臨戦で来たら間違いなくエアグルーヴ超え。歴代最強牝馬どころかディープインパクトに次ぐグループってな評価が要りそうで。

連勝で臨む2歳G1馬ドリジャは悩みどころだが、まぁ大外アウトと言う事と、朝日CCが疲労貯めただけの、どうにもイラナイ一戦という感じで。


馬券は◎○二頭軸で。グッドラック。
posted by 若狭 at 02:40| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

そろそろ毛布はいります

土曜はカッタルイ。

書こうとするとすぐ睡魔が。

簡単に。


京都11RスワンS

とにかくありとあらゆるパターンで、様々な穴馬がやってくるレース。
唯一の必要事項は、ザッと傾向眺めたが「京都実績」のよう。

勝ち鞍あれば下級条件でもOK、または重賞複圏くらいあればと、それほど厳しい縛りではないのだが、この条件持つ馬は今年意外と少ない。

結局、ジョリー以外のスプリンターズ組が有力。
去年は叩き二戦目馬、一昨年は休み明け馬が独占と、来る馬が偏ってきたようなので、案外それでもいいのかも。

◎スズカフェニックス
○カノヤザクラ
▲トウショウカレッジ
△ファイングレイン
※タマモサポート
posted by 若狭 at 12:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

