2008年01月29日

たまに疑問に思っていたコーナー

何回かやるようになったらカテゴリ分けしようかと思うのですが、ま、しばらくグダグダ色んな事を書いてみようってコトで。

第一回は競馬の話題。「どうして…」
いや、タイトル言ったらそれで終わりなんで、ともかくこのレース前コメントをご覧下さい。
週末版競馬ブックから抜粋。

『メイショウトウコン
 安田伊師…坂路では地味なタイプで、また馬場状態もかなり悪かったのに、水曜の稽古はよく踏ん張っていた。具合はいい。輸送時間の短い京都もプラス材料なので楽しみ。』

『マコトスパルビエロ
 鮫島師…今週の馬場を考えれば、動きは悪くない。古馬になって確実にパワーアップしている印象。メンバーは強いが、ここでどれだけやれるのか力試しの一戦だね。』

…うん、まあ普通ですね。で、次がコレ。

『アドマイヤミリオン
 松田博師…華奢なイメージのあった馬だが、休養の効果でパワーアップ。以前より攻めも動くようになっているからな。このメンバーでどれだけやれるのか楽しみ。』

ん?

動くように…なっている…からな

… タ メ 語 ?

さかのぼって、日経新春杯。
『アドマイヤモナーク
 松田博師…ズバッとは切れんが、確実に伸びてくるからな。長丁場では安定しているし、ここでも五分にはやれると思っている。』

…もっかい戻って、先週土曜の若駒S。
『ダイシンプラン
 松田博師…挫石とフレグモーネでひと息入ったが立ち直ってからは順調に攻めを積んでこれた。追い切りは早目に抜ける形になってモタれていたが、力は出せる仕上がり。初戦のような末脚を今回も使えれば、先々がほんとに楽しみになるな。』

…何故なのか?

「どうして松田博のコメントはタメ語なのか?」

たとえ実際に松田博がタメ語で記者の質問に答えていたとしても、それは特に問題ではありません。そういう調教師も、何人かはいるはず。
問題なのは、なぜ最終的に記事として出ているコメント文までタメ語にして、ややもすればDQNな印象wを与えているのか?という事です。

週刊ブックのインタビューでも、何故かこの「松田博タメ語口調」はスタイルとして統一されており、明らかにブック編集者が印象操作を施しているのが、実はもう長らくのあいだ判明している。(おっ、ナゼかこのへん、柏木集保な文体♪)


そして、実は彼らに印象操作を仕組まれている調教師はもう一人いて、それが奇しくも同じく松田姓、松田国師であります。
もう面倒くさいので抜粋しないが、

『もうそろそろ何とかなりませんか。』とか、

『初のダートで一変といきませんか。』など、

語尾に添える独特の「含願望系疑問口調」は、松田国がいかにもドライな視点・達観した競馬観を有した人物であるとの印象を、読者に意図的に与えているのであります。

何故この二人だけ…?さらにこの二人の扱いの違いは…?


あ、オチはないからな。また次回。
posted by 若狭 at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

クリッククリック楽しいな

土曜は唯一当ってた中山10Rが無念の締切り。
悶々とするトコだがフテ寝してネットしてたら気分もよくなったw
よっし、仕切りなおしだ!


中山11RアメリカJCC

ブックにはレース名がこのように書いてあったのですが、なんか違和感あるな。えーじぇーしーはいでしょ、普通。

◎シルクネクサス
出走16頭中10頭がサンデー系。普通にコレかなと。ペリエ。
○アドマイヤメイン
タイプ考えたらサンデー系では異端の暴走車。量系サンデー延長で苦→楽。
▲ブラックアルタイル
アドベガ産駒の2200成績は結構ガチな気がする。誰か調べて下さい。
大外はイタイかなと思ったが、案外この産駒はS主導が多いのではないかと思ったり。条件戦や三歳戦でのアップ適性の高さが連続しては続かないのも、C質とは少し違う気がする。
△メイショウレガーロ
人気的には前走フロック傾向が強くなるだろう。C系向きのシチュエーション。
△ドリームパスポート
まあ、買い目には加える。

まともなノーザン系がいないので残念。


京都11R平安S

レース的にはこちらが注目。そうアッサリとは人気どおり決まらないと思うが…。
1人気メイショウトウコンは、どちらかと言うと物色逃れたケースの方が印象強いレースをしており、肉体的には量主導かなと思う。
今回はG1ニ戦をほぼ人気どおり走っているだけに、体力の消耗もいくらかあるだろうし、どちらにしろ本番では買わない方向。

また、ロングプライドもL質強すぎで、G1前哨戦まで来ると精神的に勝ち負けまでは明らかに辛い感じ。

◎ドラゴンファイヤー
となるとこの馬に落ち着く。
ユニコーンSを使えなかったり、JCDを三連勝→休養→2人気6着で終えたりと、消耗度はかなり低い。今年の主役と見た。

○アドマイヤミリオン
とりあえず芝でも勝てるスピードあり。
上位人気が能力的には下位と差があるので、こういう底見せてない馬を選ぶしかないかな…という感じ。

ここは2軸でワイド三連複を。


他のレースはこれから。ウマニティにて。
posted by 若狭 at 03:42| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ようやっと繋がりました

来た来た、自宅のインターネッツ開通。これで安心して引き篭もれます。
今週はこちらでもナカナカの降雪。深夜にコンビニへ出かけて、サッラサラのこなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃを踏みしめ、なんともウッキウキでございます。

この浮かれ気分でルンルンと予想に取り組みたいモンですが、まぁまたこんな時間でもう土曜はこれがデフォとなりそう。早めに潔く、スパッと布団に入って今日に備えた方が良さそうだな。


京都メインは伏見S。
武のサンクスアロットが1人気か。
サンデーの中でもカッチカチのタイプで、差しバイアスかかった1200がベストか。短縮決めた後に外回り1400という、ダラッとした臨戦はあまりオススメできない。
これなら短縮のスズカコーズウェイの方がマシかなぁと思うが、先週の京都がフレンチデピュティ不振だった気がするので、これもどうか。
ここは年明け叩いたゼットフラッシュを。
得意な部類と思われるタイトなコース変わりで、間隔空けても活性化して走ってきた。今回短縮で時計も掛かりそうな馬場だけに、安定感は見せそう。


中山メインはアレキサンドライトS。
出走馬の半数が昇級初戦、ここが二戦目というのも3頭いて悩ましい。
まぁ昇級多い割りには前走A人気がわずかに2頭と、かなり小粒感アリアリなので、2走前に現級2人気があるミネルバサウンドの一変に期待。


小倉11R大宰府特別
◎トウカイアワード

中山10R若潮賞
◎キタノリューオー

こんなもんか。
posted by 若狭 at 13:04| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

雪らしいのだが

ま、降り出して吹雪いてくるくらいなら以降中止って感じでしょうし、気にせずいきます。

京都11 日経新春杯

いきなりですが1人気アドマイヤジュピタを蹴っ飛ばす気になりません。
条件戦での圧勝が何度もある上での前走アル共勝ち。芝は生涯複勝圏維持のフレンチデピュティ×リアルシャダイ。
体力と量のバランスが高いレベルで取れた、いかにもセカンドクラスなら最強という肉体派で、ロクな軽量馬がいない事から考えると、トップハンデもそれがどうしたという感じ。

ただサンデー系断然優位の傾向は無視出来ないのと、最内枠の岩田がマッタリ馬群に浸かってしまうパターンが怖く、というか断然人気だけにむしろ後者がハマりそうなので、買うならボックスか。

ただ、実は他の人気馬もやや半信半疑。
万葉S組2騎はトリプルA人気決着後で、これは予備校で提唱したJC→有馬の怪説を確認すべく軽視したいトコ。
グラスワンは前走の復調が人気を集める唯一の要素という感じがしないでもないし、そもそもコイツも非サンデー。

これなら昨年よりも人気を落としそうな昨年ワンツーサンデーや、それこそ復調期待の格上挑戦スペ産駒あたりを、薄い人気でサクッと買ってみたい。


中山11 京成杯

ここは予想せず。
予備校でエムボマさんから出題され、自分なりに探ったゴールドアリュール産駒の好走傾向に一応は合致してるストレインに注目。

出走産駒数がロベルト>サンデー系なのは結構珍しい気がしますが…、だからどうなのかなぁと、レース後に考えます。
posted by 若狭 at 04:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

またもやこんな時間です

平日昼間に働き、土日を休む。
ここ7〜8年では経験のない生活リズムで、イマイチ調子に乗り切れておりません。ご了承下さいませ。

京都メインは淀短距離S。
1人気想定カノヤザクラは安定した体力差しだが、量系母父からくる勝ち味の遅さがあり、本来は物色逃れてこそ。
対比からは別路線の先行勢あたりを狙いたいトコロだが、カノヤ自体を馬券から外す気もしないので、同路線からまだ人気しない充実期のテンイムホウをプッシュ。
馬場に特殊条件がつかない方がベターなタイプだろう。

中山メインはニューイヤーS。
毎年、相変わらずのリズム泥沼メンバーで狙いを定められないが、中山やマイルの実績考慮で芝変わりのロードマジェスティを穴指名。
前走でようやく位置取りに活性が見られるし、ここ二戦のタフ経験が、個体的にイイ作用を与えそう。

馬券はこれから考えます。
posted by 若狭 at 13:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

明日になりませんか?

予想し始めてから、もうすでに16時間は経過しております。
もちろん新聞眺めたりレース見たり血統調べたりしてる時間は正味3時間くらいだろうか。

眠い。ひたすら眠い。

この時間に、通算6回目くらいのガバッと起きだろうか…やっとアタマがスッキリしだした。

シンザン記念もガーネットSも、いまいち結論が出ておりません。
とりあえず、京都最終はマンノレーシングから穴狙い。
パレスショットガンの前走タイムは、確かに同日1000万特別と遜色ないけども、それはショウナンラノビアも同じでハッキリ強調材料とは言えない。
確か同条件で45秒台前半でちぎった馬もいたはずで、あまり人気なら反動懸念で軽視の場面だろう。昨春は走る度に着順を落としてきた馬でもある。

人気の昇級2頭が2人気勝ちと、必ずしもポテンシャル証明とも言えず、それならオープン出走歴もあるマンノに白羽の矢。

こんなもんで今日は失礼。
posted by 若狭 at 12:29| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

無念。休日出勤ぢゃ。

普通に15日が成人の日でよかったんだよ。
あとカレンダー見て思ったんだけど、月曜振替休日って昔よりかなり増えてるんじゃないか?

なんか、土曜競馬やむを得ず不参加って日が増えそうでヤダなぁ。

という訳で日曜頑張ります。
posted by 若狭 at 00:32| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今日は微妙にヤル気なし、さすがに。

しかし昨日ボウズだった中山を当てておかねばなりませんな。

中山11R初富士S

◎トップオブツヨシ
タヤスツヨシ産駒と言えばダート変わりですが、そういったS質活かせる体力条件向きの血統なのだろう。
前走は、1000万下マイル勝利から重賞で前半33.5の逃げと、さすがに条件厳しすぎ。


高校サッカー見ながらぐうたら過ごします。
posted by 若狭 at 12:03| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

播州赤穂行きいざ淀へ

さて、この年末年始は予備校HRにて「体力と量」議論が盛んに行われましたので、しばらくは予想もここらに出発点をおいていこうかと思います。

京都金杯

アドマイヤオーラは安定感ある量主導だが、マイルの体力はG1勝ち負けレベル。
年末使った馬でこのタイプの1人気馬は、過去8年見ても崩れがないし、やっぱ堅そう。

◎アドマイヤオーラ
○カネトシツヨシオー
▲ディアデラノビア

軸が量主導なのに体力決着濃厚という訳で、相手は体力主導の人気薄を。
◎からワイドと三連複を。


中山金杯

サイレントプライドが負けるなら、体力主導L系のレース投げ出しという感じでしょう。

ここは再ブリンカーで先行活性カードを切る、昨年2人気3着馬の量決着を期待。

◎ブラックタイド

相手は淀にて。

あっという間に京都駅で焦った。
では乾杯!
posted by 若狭 at 09:31| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 08予想【冬〜春】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

謹賀新年

高校サッカー選手権。2年生主体の野洲は二回戦で東福岡に敗れました。

サブタイトルがいきなり不発に終わり、ちょっと物悲しい印象ですが、ここはひとつ、「夢の途中」と言う言葉をひっぱり出し、セクスィ〜フットボール軍団同様、成長の過程をこのブログで見せていくという意気込みを込めたいと思います。

つーか、正月は京都へ戻ってウィーックウィーック呑んでたんですが、もう車にしめ縄を飾るって風習は廃れてしまったのでしょうか?
まだそんな車を一台も見ていないのですが。

つーか、まだ自宅にネット繋がってないんですよ。
回線の工事って平日しかやってねぇでやんの。誰かに代理で家にいてもらうか、半日仕事休まにゃならんじゃないですか。
そんな訳なんで、本格復帰は今少しお待ち下さい。

あ、レスレス。

>ミスタさん
あけおめことよろー。昨年はお会いできて光栄でした。
ケン坊さんがオフレポに「北海の荒熊」と評されてましたが、うーんピッタリ!とニヤケてしまったワタクシをお許しください。
今年もよろしくお願いします。

>やんさん
あけおめことよろー。昨年はお会いできて光栄でした。
競馬はバリバリ…というかピィピィ言いながらやっております、ご安心くださいませ。そっか、予備校パスを今度コッソリお教えします。
今年もヨロシクお願いします。


さてと。もう明後日には金杯ですね!
とりあえず携帯から、軽くシルシだけでもUPしようか…。
うーんと新年の抱負?いつもどおり、30,000,000円獲れるよう、のらりくらりやります!では!
posted by 若狭 at 19:18| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 08雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

