2006年01月29日

くぴぷ

昨日一日でグッタリしてしまった。
今日はシルシのみでご勘弁を。

日曜11R京都牝馬S

◎ヤマニンシュクル
○ディアデラノビア
▲アズマサンダース
△チアフルスマイル

東京11R根岸S

◎メイショウボーラー
○アグネスウイング
▲リミットレスビット
△マイティスプリング
posted by 若狭 at 03:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

追加しちゃうぞ

東京新聞杯、変更。
△マイネルレコルトを
△キングストレイル&メイショウオウテに。
短縮に必要なテンションを考えるとマイネル<キングスだし、
リーマン&節目割りオウテは買っとかないとマズそう。

土曜京都11R橿原S

◎ゼンノパルテノン
○ビッグドン
▲リードオフマン
※サワノブレイブ
△メテオバースト
△スリーアベニュー

スリージェムは49er延長、馬柱の流れも2の世界バリバリ、極めつけは鞍上本田で想定@人気と、ウサン臭い事この上ないw
強気にぶった切り、延長馬3頭、四歳昇級組2頭と縦列サワノをピックアップ。熱発明けメテオと延長のアベニューを割り引いて、三連複4頭BOXをガツンと。

小倉11R壇之浦特別

◎モノトーン

連闘小倉でリーマン奪取。引退前の無理使いに見えなくもないが、夏場から一息入った後は1.0秒差節目守っているし、前走から比べればかなりメンツは薄い。
△メイショウアカシ
△セヴンスバード
△マルイチクエスト
△サンレイジャスパー
posted by 若狭 at 10:54| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七時UPは結構キツイ

どうせPC前に張り付いてんだし、これからはお昼くらいに第2弾もUPしようかすぃら?

土曜東京11R東京新聞杯

中山&京都金杯、ニューイヤーSの主要3路線@人気敗退馬と、前走勝った馬がそれぞれ3頭ずつ参戦。過去の傾向から考えると後者の方にアドバンテージがあるが、内2頭が準OPからなのが悩ましい。
メイショウは圧倒的@人気とのツバぜり合い後、インセンチブは交互質な印象強い父で、派手に勝った後はやや不安。このレース自体実績組の強い重賞でもあり、ココは切る。武とペリエを切るw

◎グランリーオ

前走ヌケなのに本命にしていいのか不安だが、(1006)の形もサスライ対象に入るようだし、人気もB組止まりだろう。
以下も実績をかんがみて。

○ウインラディウス
▲キネティクス
△マイネルレコルト
posted by 若狭 at 06:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ほにゃらら

毎年思う事なんですが、年明け中山の正月開催ってヤツは
『よーし、ソロソロ何かを掴んできたぞ!』
と手ごたえを感じてきた矢先に終了してしまうんですよ。

代替開催となった月曜中山は悶絶決着の連続。
10R若潮賞は、牝馬限定戦でしか結果が出ていない馬が上位人気を形成しており、マル混のハンデ戦という事もあって絶好の穴レース。
前走は経済コース取りが裏目に出て差し遅れたトウキュウトップ、
準OP実績ある節目割りリーマン馬プリモスター、
同じくリーマン馬フェスティブナイトの3頭で三連複37,000円と、まずはひと悶絶w
ここはカメリアローズも絶好のねらい目だっただけに、買い目が混乱してしてしまった。
メインのサンライズSはコワタのグズグズなポジション取りでナス術ナシ…アッチイアッチイ。
最終はサスライ馬エリモジェンヌがマイナス12キロ。マスゴミ並みに手のひら返してブッタ斬ればヨカッタのだがそれも出来ず、またも買い目混乱。
外枠逃げ節目の昇級馬が人気という、これも絶好の穴レースを取り逃してしまった。三連複27,000円、モウイヤフテネで終了。

今週からは荒れない東京開催。
昨秋の東京開催は、三連複作戦がやや崩壊の兆しを見せ始めていただけに、例年よりも不安な面持ちでのスタートですが、人気度チェックの型判定や節目理論を駆使しながら、なんとか乗り切りたいモンですな。
posted by 若狭 at 01:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ホリエモン、敗れる。

なんかこう、『負けた』という表現が、いかにもシックリくるのだが。

逮捕のニュースをあちこち読み漁って、ホリエモンの犯した罪を知識のない頭でもってなんとなぁく理解しながら、私はこう思う。

ホリエモンは株という世界で
持てる力の全てを出し切って
そして敗れた     …と。

カッコイイじゃないか、ホリエモン。まるで『麻雀放浪記』の登場人物みたいじゃないか。
そしてイカサマを仕込んでいた右手を後ろから、敵の仲間にむんずと掴まれて終了とは…なんと無力だったのか。

どうみてもプクプクなオサーンなのに、あくまでネクタイをつけないホリエモンと、長髪の奥からスルドイ眼光を放つ、若き日のホリエモン。

繋がっているような繋がっていないような、昔と今のホリエモン。
ライブドアの歴史を追っているうちに、やはりその2つの姿はピタリと重なっているのだと感じた。


もうちょっと書きたいが、この先書くのはビビる。やめとこ。
posted by 若狭 at 05:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ウイルスは去った、肉を食おう

『技術に溺れる』というのは、どこの世界に行っても見受けられる現象で、いま世間を賑わせているライブドアショックにしても耐震偽装問題にしても、その発端はコレだと思う。

競馬予想の世界でいえば、『疲労・接戦ストレスの反動で切り』の安易な使用でしっぺ返しを喰らったのは記憶に新しいトコロだし、
競馬騎乗の世界でいえば、『他馬に先んずるスタート技術』をやや乱暴に使ってしまうと、平安Sのような事も起こりうるのだろう。
そういう時は大抵、使う技術自体には何ら問題はなく、使う人間の精神が弱まっていたり薄まっている場合が多い。

大きな舞台でコトを起こし、世間に晒されて余計な圧力を自らに課してしまわぬよう、とうとうと流れる時の中で、きっちりメリハリをつけていかねばなりませんな。失敗は自分の中だけで反省するのがイチバンです。

まあしかし、あまりに時を待ちすぎると、それにも溺れてメリメリになってしまうので気をつけましょうオレwうはwww手遅れヤバスwwwwww今年34っうぇwwwwwwww


月曜中山11RサンライズS

◎トールハンマー
○イソシギ
△クリノワールド
△クリスタルヴィオレ
△ビーナスライン

主流の市川S惨敗だが、馬群ひと塊の競馬で終始大外回り。節目割り疑問だが、混戦質で内枠変わりと条件は好転した◎から流す。
posted by 若狭 at 04:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

こなあああゆきいいいいねえ

そこのアナタも、思わず歌ってしまったでしょう?w

京都11R平安S

◎ワイルドワンダー
○ヴァーミリアン
▲タガノゲルニカ
△ドンクール
△マイネルボウノット

去年秋からのダート戦線を見れば、4歳勢が既に世代交代を果たしている感じで、準OPからの昇級2頭もその層に厚みを加える事間違いなし。
ジェニュインの休み明けは多少気になるので、連勝中のボウノットを加えてボックスで。


中山11R AJCC

◎フサイチアウステル
○グラスボンバー
△コスモインペリアル

過去2走両方で着順・人気節目A組を維持する馬が皆無。
前走G1の人気2頭はそのレースを除けば共にA組維持馬となるので、狙っても良さそう。
唯一の着順A組維持馬が格上挑戦だが、一発雰囲気漂う配合で食い込み期待。
posted by 若狭 at 06:18| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

すんまそん

最近さぼり気味でございますね。
中山は降雪順延ということなので、
もう一眠りして、今日はチビチビ買おうかと思います。
posted by 若狭 at 10:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

おーあたーりぃー

うおーやられた…ノロウイルスGET。

久々に生牡蠣食って一眠りしたら、シモからマッドなウォーターがブースカ流れてきやがった!
胃腸は弱いほうだが、食あたりの類はほとんど経験したことなかったのになぁ。
やっぱり昔に比べて体が弱ってるんですな。基本的に、ウイルスに負けてしまうのは不摂生によるところも大きいですからね。

ついこないだ、村上もとかの『JIN −仁− 』を読んだトコだったので、そこに載ってた原始的治療法を実践。食欲はあるくらいの軽度だったので、大量の水を上から飲んで下から出すの繰り返しw…という一日を過ごしました。

今週も競馬に集中できないなこりゃ…
posted by 若狭 at 04:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

浮世は今週、大騒ぎさね

うむ、今週はさすがに週刊ブックを購入した…というか、する気になりました。
やはり、4日間開催をほぼ一気に終わらせての中4日…はワタクシとしてはかなりキツいローテですね。今週からいよいよ今年の競馬が始まるという感じです。

そういう訳なので、この週始めから何か予習となる記事を書こうと、今つらつらと文字を流しているのですが、特に何も浮かびませんなw
・金杯予想において軸選びに間違いがなかった事
・平場予想においてブー太郎校長といくつか本命が被れた事
・淀短の軸的中、ニューイヤーの完璧なまでの真逆決着w
…などなど、『ここ一番で張れる自信』みたいなものは、この6日間で今年1年分は手に入れた感触でして。
去年と同じく、発表したい作戦なんかが出来次第、随時バリバリ逝きたいと思います。

やりたいときだけやる、それが自由な人というわけですw
今年もやりたいことだけやれる一年でありますように。
posted by 若狭 at 05:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

やすみま

今日はお休みしまっす。
posted by 若狭 at 07:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

試合に出れない代表は、みんな戻ってくればイイ

やっぱ日刊スポだけじゃ予想できんすねw

淀短距離S

◎ディープサマー

前走5着のマルカキセキが、人気度チェック50点満点で危険信号。同路線の先行系から、年齢的に伸びシロあるこの馬を。重適性ある血統もグッド。


ニューイヤーS

◎マルターズヒート

番手節目3頭の比較なら、中舘変わりの3キロ減でイカニモのこの馬。
posted by 若狭 at 06:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想はまた後でぇ

あいたたたた…もう土曜ですか?
なんか今週は、あっという間に時が過ぎてしまいました。
またもや競馬ブック買いそびれてるし、これから netkeiba.com 見ながら出走馬の確認ですわ。
特に何をしてたとかないんですけど…ボケ進行かしら?

今週はなんと言っても野洲VS鹿実のもんのすごーい一戦ですかねえ。高校サッカーであんなにアッツくなったのは、小倉の同点ゴールが決まった試合以来でしょうか。その四中工との試合もヤバかったとか。
まあ伝統校は伝統校らしさを、革命校は革命校らしさをとことん追及して頂きたいですね。毎年の楽しみがひとつ復活して、うれしい限りです。
ただ、鹿実のエースは出れんでも仕方なかったよね。ああいうファールは止めましょう。
posted by 若狭 at 00:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

新成人狩りには気をつけよう

朝っぱらから、歌舞伎町界隈を逃げまくったアノ日が懐かしい…
しかも別に新成人じゃなかったのに(涙)

実は中山金杯の三連複100円引っ掛けてたんですが、この2日で儲けは全てなくなりました。


中山10R初春賞

エイワ・チョウカイのほぼ二強戦。
特に嫌う理由もないが、エイワはキャリア4戦の年明け1発目、チョウカイは硬めの血統で差しが3番利くか不安もあるので穴馬から。
サスライ引いたフジマサはフルマークでエネルギー強すぎの感もあるので、巻き返しの利く血統で最内→大外変わりのベルモントから。成績はいかにも交互質。

◎ベルモントサンダー
○レオフォーレンス
△エイワショウグン
△チョウカイロイヤル
△スターオブニルス


中山最終1000万下

◎ブラックアルタイル

10戦中、馬券にならなかったのは休み明けの1戦のみという、いかにもなC系馬。使い詰め好材料。

○アイアムザチャンプ
▲チョウサン
△マイネルモンシェリ


中山11R初富士S

◎クリスタルヴィオレ

年齢重ねて血統の字面に合った肉体系の走りになってきた。バウンド延長外差し期待。


シンザン記念はエムエスワールドから。
posted by 若狭 at 06:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

うーつーむくなよふりむくなよー

バルサやPSVなんかを見ている一般人からすると、高校野球に感じるある種の羨ましさが、高校サッカーには感じない理由が分かってくる。
そこはすでにキミタチの舞台ではないんだよと、そう言いたくはなりませんか?


日曜アレキサンドライトSガーネットS

◎ブルーコンコルド
○オフィサー
△テイエムアクション
△スターリーヘヴン

4戦連続の@人気1着のブルーは前走も圧勝。斤量懸念はむしろ好材料だし、逆らう理由はないだろう。
他の前走1着馬を見ると、全てB組以下の人気で挙げた勝ち星なのは重要なポイント。
4歳馬の選択ならば、昨秋以降の古馬混合戦線で人気A組を維持し続けているオフィサーに目がいく。
押さえの方も、OP組からリズムでサクッと。
posted by 若狭 at 06:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

こんな時間になっちゃうよ

八時までにはアップできるようガンバルンバ。

京都はどうも降雪の可能性があるようなので、予想は控える。

中山11RアレキサンドライトS

◎カオリノーブル
○アルファフォーレス
▲シールビーバック
△タガノゲルニカ
△サンワードラン

前走圧勝もA人気だったタガノは、やや展開に助けられた感もあり、大外ウインとの人気差も気になるので評価を下げ、春待月からの実績馬二頭を上位に。
内枠変わりシールビーは中山なら。
先行系節目のOP組二頭は短縮だけに、サンワードの逃げ粘りにも少し期待。


中山10R若水賞

◎カームブレイカー

2の世界要素強いシーキングが想定@人気。
前走牝馬限定は馬群割り後追撃届かずという競馬で、テン乗りも怖いだけに今回は落とし頃。
人気馬反動負けの場面なら、浮上するのは体力S系の短縮位置取り。二ケタ負けから間隔開くのと、テンが早くならなそうなのも好材料。
posted by 若狭 at 07:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

戌年だから八犬伝ね

ほぼ戦国時代の痛快娯楽作品のラストに、反戦メッセージとタラタラと語らせるとは何事かと。いい加減にしてください。


中山金杯

日刊人気度チェックフルマークはレコルト、モア、トレイルの3頭。その中でも前走馬券にならなかったトレイルが想定@人気ということで、やはり今年も波乱含みか。

◎アサカディフィート
○ワンモアチャッター
▲コンラッド
△ダンスインザモア
△カナハラドラゴン
△メジロマントル

三連複◎○▲本線にプラス△9点の押さえ。


京都金杯

前走勝った馬が5頭と中山に比べて勢いあるメンバー構成だが、人気先行の馬も多く『素直に買ってオイシイ馬券』を念頭に。

◎ニューベリー
○オレハマッテルゼ
▲チアフルスマイル
△メイショウオスカル
△エイシンドーバー

馬連、三連複◎流し。
posted by 若狭 at 06:18| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 06予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

新年ご挨拶

どもども、アケオメ!でございます。

大晦日、元日とバイトをこなして今年もバイト先で新年を迎え
雑煮も栗きんとんも煮しめも食べることなく、
さすがに今さらタコ揚げや書き初めもする気になれず、

何とか天皇杯サッカーを見ることで、若干の正月気分を味わうことの出来た若狭でございます。

ま、このブログを書くことが現代的な書き初めだろうと思いつつ、今年もひとつヨロシクお願いいたしますペコリ。


とは言いましても、今年は何はなくともワールドカップイヤーでございます。

おそらく6月以降のひと月、さらには終了後のひと月を含めた夏競馬期間は、
まともな予想が出来るとは思えませんので、
そのあたりでのフヌケた魂アヒャヒャ予想はご容赦を。

で、今年の競馬予想の進め方ですが、昨年までとはやり方を変えていこうかと思っております。

ブー太郎校長が、今年はさらなるフリタ革命理論周辺の進化を唱えていると言う事もあり、ワタクシもそれに追随するカタチで、今までの週末専門紙の購入を控え、当日の朝に日刊スポーツを購入する事で最終予想を展開していく所存です。

したがって一週間の流れとしては、
月曜日に週刊競馬ブック購入
火〜金にビデオによるレース回顧当該週の人気、レース質想定
土、日にフリタ革命理論で馬券ガッツーン!という…

ま、今年も妄想力だけは衰えぬよう、頑張りまっす。


…あー、まだ競馬ブック買ってないや。
今週はオトソ競馬でアッヒャッヒャーのプップクプーで逝きますか。
posted by 若狭 at 03:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 06日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

