2005年12月25日

サンタさん、ボク…『ギャンブラー』の称号が欲しい

日曜日、私はディープの姿を見ることは、一度もないだろうと思う。


中山9R 有馬記念


今回は、なるべく思惑絡みの予想を排除するよう努めた。

競馬の予備校メルマガのエリ女編にあるように、停滞路線は人気節目理論をやや受け付けない面があり、前走JC組10頭・前々走秋天組7頭という今年の有馬は、まさしくそのパターンと言えるからだ。

この考えは主流最先着ハーツクライを切るため。
連対したのに節目割りも敗退…はマイルCSサイドワインダーと同じであり、敗退して節目超えしたのに勝利したスイープトウショウとは裏表一体ながら路線が対極。

異端路線、余力の有無といった素直な予想で、今年こそ当てる。

まずは主流路線、JC組の分析から。
基本的に、逃げたタップを交わせなかった馬は用なしという事で。
左から着順、馬名、通過順、着差、秋天着順。

2 ハーツクラ 16-16-15-13 0.0 E
3 ゼンノロブ 12-13-13-13 0.3 A
4 リンカーン 07-07-09-09 0.3 N
6 サンライズ 14-15-15-16 0.5 K
7 ヘヴンリー 08-08-07-06 0.6 @
9 スズカマン 17-17-17-17 0.8 L
10 タップダン 01-01-01-01 1.0 H

このレースは言うまでも無くHペース決着の消耗戦。10番手以降から追い込んできた馬達が、一様に疲労を抱えたのは間違いない。
究極の上がりを求められた秋天、その接戦ストレスに耐えて順位を上げてきた馬は、今回ばかりは矢尽き刀折れ…という結果が待っているだろう。

よって注目すべきは、秋天のストレスからくるテンションの高揚を抑えられず四角で早々に外から先団にとりつき、いち早く勝負圏外からガス欠脱落したヘヴンリーロマンスということになる。

着差を0.6に止めたのはこの馬の豊富な量の表れであり、それが今回のオーラス巻き返しの助けにもなるだろう。

ちなみに同じく四角ひとケタ通過のリンカーンと比べると、その内外差による位置取りのズレは数字以上に大きい…という事は付け加えたい。

あと押さえるべきは、最後の最後にデザーモ流馬優先主義に助けられた感のあるロブロイか。

以下、注目の異端路線組

・ディープインパクト
…勝ってもいいし、負けても問題ない。来ればイイ。

・グラスボンバー
…コイツが来たら、もう有馬記念はタダの「年忘れドタバタ競馬劇場」に成り下がったと見なし、来年以降の有馬資金は年末ジャンボにそっくり回すことになるだろう。
あくまでだろう。

・オペラシチー
…分からない。押さえる。

・コイントス
…あまりに分かりやすくて説明のしようがない。高齢LSのバウンド延長。鞍上のキャラもピッタリすぎて怖いくらいだ。必然の先行策で粘りきる

・デルタブルース
…至高のローテ論の使い手えあじは〜どさんにガッチリ握手を交わしていただき、絶対の自信を持って挑んだダイタクバートラムでの昨年の有馬。あの日の帰り道、私は心に誓った…『もうステイヤーズ組は買わない』と(虎馬)。しかしまあ、ペリエに1500円出してもイイ。

・オースミハルカ
…なくはない…とも思うが、一度くらいは牡牝混合重賞の経験が欲しかった。

という訳で、印をつけるなら…

◎コイントス
○ヘヴンリーロマンス
▲ディープインパクト
△ゼンノロブロイ
△オペラシチー
△デルタブルース

馬券は、三連複◎○▲を一万円。
押さえに◎○▲×2+△のフォーメーション500円×9点。

もう買っちゃいました。明日の平場で儲かったら、随時追加の予定。


それでは皆さん、よいお年を。

武者震いが止まらないので、今年はこのへんで。
posted by 若狭 at 01:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

人生を賭けるに値するのは

…夢だけだと思いませんか。

なんてのがマスターキートンにありましたねえ。


土曜中山11Rクリスマスカップ

◎スパルタクス
○ニホンピロキース

中山10Rノエル賞

◎サンキンバスター
○フェミニンガール


今日の夢は寝てから見ます。
posted by 若狭 at 03:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

出たよデザーモ

オッズが低くて買わなかったから、笑って見ていられたけれども。
アレはないよなあキングストレイル。
馬券オヤジは怒り心頭で、眠れないと思いますよホント。

デザーモと違ってリバポーはやる気満々ですよ!
リーセとシシーニョのサイド対決が、個人的には要チェック項目。


フェアリーS

◎コスモミール
○メジロアニマート
▲プラチナローズ
△エイシンアモーレ

アモーレの中途半端なレースが気に入らない。ボックスで。

CBC賞

◎ビッグプラネット
○キーンランドスワン

阪神牝馬Sはケンで。
posted by 若狭 at 05:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

あっちいけ寒波

コンビニ行こうと外へ出ると、夜中だってのにやけに明るく、うっすら青白い影ができている。
ははーんと見上げると空にはまんまるお月様。
月明かりってのは風流だなあ…と思うまもなく、あまりの寒さに深夜の路上ダッシュを敢行。
あまりのステップの鋭さに、さっき地震が起きたようだが、まあ気にしないで下さい。

FIFAトヨタカップクラブ選手権。名前長すぎで覚えられません。
シドニーFC勝ったとはビックリ。これだけ見るの忘れてたけど。
最下位でも1億ちょっとの賞金が入るこの大会、TOYOTAパワー凄すぎ。
日曜日はワンダホーショットバイジェラード見てきますよ。
サンタ帽かぶったヤツが5人並んでたら、その中の一人がワタクシと思ってもらって結構ですw
しかし、地元サポーターと思われる方々の盛り上がりには、ちょっと敵いそうにありません。

競馬はガツンと逝きたいレースもなく、小額でチマチマ買う予定。
ディセンバーSは天皇賞組のキングストレイルと内田博のコスモマーベラス。
アクアルミナスSは三歳馬の中から、準OP先行節目から短縮で反発ありそうなセレスエンブレムを。
posted by 若狭 at 04:54| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

何だそのマフラーは

ブラジルにクロアチアにオーストラリアと…。
何だか新鮮味のない対戦になってしまいましたねえ。
アフリカ勢とやる方がヨカッタよ。


朝日杯FS

◎ショウナンタキオン
△ジャリスコライト
△フサイチリシャール

カツハルを応援してこそ日本人。馬連。
大外のコマノルカンは今後のために注目。


鳴尾記念

◎ボーンキング
○アサカディフィート
△トウカイトリック
△ワンモアチャッター

馬連&三連複流し。
posted by 若狭 at 06:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

入浴剤でも買うかな

土曜中山10R1枠2番、ジェルクルキバ。
…どこで切るのか教えてください。


土曜中京11R中日新聞杯

現在の施行条件となった過去5年、中5週以上の間隔がある馬や延長での臨戦馬が振るわない。
毎年堅めの重賞だが、人気と思われる馬は全てこの条件に当てはまっており、今年は波乱必至。

◎プライマリーケア
○ワイルドスナイパー

ツルマルヨカニセ、コンラッド、メイショウオスカルを加えた三連複5頭BOXで起死回生。
posted by 若狭 at 04:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

何だかとっても眠いんだ

ホントに久々の土日バイト。
終わってから、あったかぁ〜いおコタにもぐりこむと…
嗚呼、もう何も考えられません…(永眠)

阪神JF

◎エイシンアモーレ
○アルーリングボイス

万馬券的中の校長から日曜メルマガが届くまで、安らかに眠りたいと思います…
posted by 若狭 at 02:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

メインスタンド3万円

今週儲かったらチケット買ってもイイが…
日産スタジアムはピッチからも遠いしねえ、高いよ。
せっかくウイイレのリバプール、メンバーとかユニフォームとか修正してシュミレーションしたのに。


ステイヤーズS

◎デルタブルース
○ラヴァリージェニオ

中京11R鳥羽特別

◎ダービーゾーン
○ヴァーチュ

阪神11RGホイップT

◎ダイタクソニック
○マイティーカラー

パスキエってのはかなりヤルらしいんで、ココでお手並み拝見。
posted by 若狭 at 05:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 05予想【秋〜冬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

